コラム詳細コラム詳細

表情筋を動かして見ましょう

前回ご説明しましたお顔の筋肉「表情筋」
衰えたら大変ですよ!と書きましたが、どの位力があるか(柔軟性があるか)
まずは試してみましょう。

準備運動をかねてのお試しですので、無理のないように、ご自分のできる範囲でやってみてください。
(楽しいイラストを最後に載せて置きますので、それを参考にしながら)
・お顔を上下からつぶしてみてください
・反対に上下に伸ばしてください
・薄目状態をキープしたままで眉を引き上げてください
・頬を上げてください、(といったらどのような上げ方をなさいますか?)

鏡を見ながら丁寧にゆっくり行ってくださいね。
目的に沿った動かし方が出来たでしょうか。
余分なところに力が入っていませんか。

簡単な様でいても、その部分だけを動かそうとか、目いっぱい動かそうというのは大変ではありませんか。

普段使っているようでも意外に使っていない表情筋、
まずは動かしてみてください。
どのような感触のあるとき、どこの筋肉を使っているのか。
動かしやすい筋肉と動かしにくい筋肉。
ご自分の顔の筋肉とあれこれ格闘してみるのも楽しいでしょう?

今までこのような観点から鏡をごらんになったことのない方、
滑らかに動く部分、動かしにくい部分などが意識できましたか?
それを意識するのが、これから一つ一つの筋肉を鍛えていく出発点です。

10月にはフェイスストレッチング協会の勉強会が開催されました。
今回は修了生の方々の企画によるプログラムです。
第一部はパーソナルカラーの講師をお招きして、カラー分析も交えて楽しく色の勉強を。
第二部はいつものように活動報告とEXの実習でした。
今回はご自分のためにも、講師としての指導の立場からも、しっかりと確認したいEXをピックアップしていただいて、納得のいくまで試してみました。

最初に書きましたように、微妙な筋肉ですので、皆様もしっかりと確認してくださいね。


フェイスストレッチングオフィシャルウェブサイト
http://www.face-stretching.com/
  • 顔の動かし方4パターンイラスト

トミヤママチコ オフィシャルブログスタジオHOWスタッフブログfacebooktwitterYou tubeNPO日本パーソナルカラー協会FACE STARETCHING  ASSOCIATION

無料カラーセッション&体験・講座説明会

トミヤママチコとカラーセッションしませんか?質問疑問にもお答えします。

詳しくはこちら

モニターモデル募集

パーソナルカラー分析モニターとして、無料で診断を受けられます。講座も見学できます。

詳しくはこちら

資料請求・お問合せ

各講座の資料請求や無料体験講座のお申込み、お問合せ・ご質問はこちら。

詳しくはこちら

トミヤママチコ オフィシャルブログスタジオHOWスタッフブログfacebooktwitterYou tubeNPO日本パーソナルカラー協会FACE STARETCHING  ASSOCIATION
pagetop